お知らせ

資本主義の向こう側へ~歴史のはじまり~最初の一万人!

一万人目前のみゃくそんです。

(追記)2017年11月1日を持ちまして、株主1万人達成しました!

歴史的なはじまり。

スタッフ一同、すでに100万人を念頭に活動を行っておりまして、
この歴史的瞬間も・・・あっさりとクリアしていこうと思いましたが、
なんだか感極まっております。

きっと、みゃくそんに賛同してくださっている多くの株主さんも同じ気持ちではないかと思います。

1万人まで残すところ数十名。

みゃくそん株主が10万人、100万人となったころには、社会も大きく変わっている事でしょう。

最初の一万人になりませんか?

歴史の変化は一瞬です。

ネットが当たり前になり、電話を持ち歩けるようになり、、、ガラケーがスマホになり・・・
PCの普及も一瞬でしたが、その当時でさえ、誰がこんな小さなPC(スマホ)を持ち歩く時代が来ると想像できたでしょうか。

その時は想像もできない夢物語であっても、良くも悪くも・・・
「その時」はあっさりと来ることになっています。

どこに向かいたいのか。
何を目指すのか。
その道をただ実践するだけ。

幸いみゃくそんは、現実的な実践が出来る『みんなの会社』です。

社会に不満があるなら・・・
食に不安があるなら・・・

まずここから。

株主になること。
オイルを使用すること。
隣のひとに伝えること。

不満や不安を口にする前に・・・
迷い悩む暇があったら実践しよう!
人生はシンプルに。

まずは、最初の一万人!
最初の100万人に向けて!

・・・いつもはじまり◎

本日30日。
折しもみゃくそん長久手には、世話役として共に活動くださっている「三宅洋平」さんが来村。

みゃくそんシステム発案者の啞樵さんとの歓談中です。

対談の様子はまたご報告するとして・・・

三宅さんってどんな方?

「資本主義の向こう側へ」

という言葉を使いはじめた方でもあります^^◎

社会的に影響力をもって活動していらっしゃり、
三宅洋平さんのブログでみゃくそんを知り、感動し、数千人の方が株主になっています。

初心に立ち返り、、、
色あせることの無い熱き想い。
10か月前のこのブログをぜひ読んでください。

みゃくそんの事がよく分かります!

 

【貊村物語(1) 資本主義の向こう側へ】1万人の会社を作っています。「千円株主」募集中!

<更新:2016年12月29日(木) 08時00分00秒

 

啞樵さんと三宅さんの出会いからどうぞ。

~~以下、上記リンク「三宅日記」記事より抜粋~~

【 楽屋裏で出会った和尚 】

「ネットで選挙演説を見て、檀家から君に献金を集めた坊主だ。話を聞いて欲しい」

憲法フェスを開催した名古屋のイベント会場。
楽屋裏で、その住職は唐突に切り出した。

「君はもう分かっているだろうと思うが、戦争や環境破壊、、世界で起こっている問題は全て、この100年に及ぶ資本主義の行き詰まりが原因だ。利益と配当と成長を生み出し続けなければ存在できないシステムが限界に来ている。」

勝新太郎を少し細身にしたような、気骨を感じる住職の名前は唖樵(あしょう)。歳は70だと云うが、もう少し若く見えた。

「そこで、私はこの資本主義の問題を解決する会社を作ったんだ。」

いきなりすごい結論に至っている。
資本主義の問題を解決する会社を作った、と云っている。
穏やかに、しかし割り込む隙を与えない推進力で彼は語る。

「政治だけでは世の中は変えられない。経済と人々の生活を変質させなければ、戦争や環境破壊をなくすことはできない。だから私は、君が三宅商店を通してやろうとしている事をとても評価している。だが、三宅商店のように多くの点数を扱っていては小売業としては成長に時間がかかり、結局は有り体な「経営の苦労」にさいなまれ、良質な品物でも値段が下げられない。フェアトレードや資本主義のシフトを訴えながら、いかにも資本主義的な会社になってしまうんだ。」

「大切なのは、1つのものを扱う事だ。」

・・・

続きは「三宅日記」でお楽しみください。

三宅洋平さんのインスタより写真拝借!

台風一過のすがすがしいみゃくそんです◎

9月30日12:00現在の株主総数

9962

間もなく一万人!


<お知らせ>
これまでの株券は、00001~09999の通し番号が明記されたものを交付して参りましたが、

今後100万人を目指す中で、手間の掛かる通し番号での登録をやめ、
登録順に10,000番の方から一万人つづ統一の管理番号とさせていただきます。

そして、11月吉日より交付されます貊村株主登録料としての
1,000円の内訳は、株10円+貸付金990円となります。

詳細は、よくある質問(8月15日更新お知らせ記事)
<一万人達成後のひと株1000円の内訳に関して>をお読みください。


表記のMSK001は、株主登録10000~19999番の管理番号です。
(平成29年11月登録者より)

今後、20000番よりMSK002、30000番よりMSK003とし、
100万人の株主登録を目指します。

どうぞ宜しくお願い致します。
みゃくそん

あらためて一万人達成を祝い、
株主様への感謝のプロジェクトも準備しております。

告知の詳細が確定するまでもう少々お待ち下さい。

ありがとうございます。

毎日の活動は、各種SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で盛り上がっております。
どうぞ、各ページも宜しくお願い致します。

■Facebookページ[れなり]
毎日のイベントやみゃくそんの様子を更新しています。
https://www.facebook.com/renarioil/(別窓)

■Facebookページ[(株)貊村]
更新はあまりありませんが業務事項を主にしています。
https://www.facebook.com/myakuson/(別窓)

■Twitter みゃくそんと三宅商店のコラボページ
株主の1人が積極的につぶやくツイッター。色々勉強中!
https://twitter.com/MyakuSon_Olive(別窓)

■Instagram [myakuson_renari]
みゃくそん長久手スタッフが、リアルな「今!」をお伝えしています!
https://www.instagram.com/myakuson_renari/(別窓)

 

これからのイベント情報

4月
11
10:30 PM 愛知県岡崎市:ゆみこ村長とれなり... @ エヴェリーナマンマ
愛知県岡崎市:ゆみこ村長とれなり... @ エヴェリーナマンマ
4月 11 @ 10:30 PM
命がイノチとして循環する世界を目指して、 全国を飛び回っている貊村(みゃくそん)のゆみこ村長。 ゆみこさんをお迎えしてのお話会が決定しました!! 作り手の想いや流通に関わるすべてのものの意識が このオリーブ油を作り出しています。 貊村が1万人の株主さんに出会うことを達成! そしてこのあとの展開は?? ただのカイシャではない【みゃくそん】 そんな喜びあふれる人たちの手から手へ。 スペインからやってきた エキストラバージンオリーブオイル【れなり】 ゆみこ村長の熱い話を聞きながら、 【れなり】をふんだんに使ったお料理を食べて、 体感してください。 ◆ 生きることは 喜び ◆ 働くことは 喜び ◆ 株式会社 貊村(みゃくそん)ってなんだろう。 ー ー ー ー ー ー ー ー ー 日 時 :4月11日木曜日10時30分から 場 所 :エヴェリーナマンマ 会 費 :1380円(試食ランチ、ドリンク付) 当日はランチ、ドリンク代のみでご参加いただけます。 ー ー ー ー ー ー ー ー ー オリーブオイル【れなり】をふんだんに使ったお料理を体験して、 ゆみこ村長の熱い思いを聞いてください。 □■□ 後藤 由美子 □■□ 愛知・名古屋/みゃくそん村長 ~家庭を守る女性たちが喜びが中で生きること~ あり得ないと思っていた夢の世界がここにある。 みゃくそん村長・・・後藤由美子です。 わたしの描いている世界がここにある! すべてが、ストーンと腹の底に落ちる出会いでした。 毎日、美味しく健康にオリーブオイルを取り入れていたら、世の中の常識が変わっちゃった! なんて、楽しいと思いませんか?夢が現実になる。 日本全国の株主さん、ご縁のみなさんにお会いしたいと思います。 お申込みはこちらから ⇩ https://tsuku2.jp/events/sp/eventsDetail.php共有:クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます)クリックして Google+ で共有 (新しいウィンドウで開きます)いいね:いいね 読み込み中...

お問い合わせはお気軽に

052-526-3158

受付時間:9:00〜17:00 定休日:日曜日

〒453-0055 名古屋市中村区香取町1-49-2

第2期グリーン:完売、第3期ゴールド:予約にて完売、第4期ゴールド:詳細決まり次第ご案内
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。