【株主総会】議案2 株主による販売の公認化に関して承認のお願い/株主隊長(仮)ネーミング公募!

株主総会に向けて、議案②を提出する前に、
以前の投稿を思い返してください。

日本全国みゃくそん連絡網大作戦!

覚えていらっしゃいますか?
覚えていない方も覚えていらっしゃる方も、もう一度、当ホームページのブログ記事(下記リンク)をお読みいただき、こちらにお戻り頂ければ、よりご理解頂けるかと思います。

6月14日更新ブログ【業務連絡】創業一周年(祝)株主総会のお知らせ
http://myakuson.co.jp/2017/06/14/info-25/(別窓で開きます)

創業当初の目的である一万人達成を目前に、みゃくそんは次の目標を掲げました。

みゃくそん第二章。
人と人とのぬくもりの交流を目指します!

株主登録や情報の共有にインターネットという文明の力を最大限に活用して参りますが、店舗を持たないネット販売の常識である、DM郵送やメーリングなどのメールの一斉送信は極力行いません。

いくらお気に入りの会社でも、どんなお得情報でも、DMやメールなどの一方的なお知らせってスルーしちゃいますよね。
常にネットをされている方でも、心が遠ければアンテナが無いので情報はキャッチしていただけません。
これからの新しい社会は、ネット環境の有無に関係なく、心と心が通い合う「ぬくもり」を大切にしたいものです。

・・・っということで。

積極的に参加していただいて、直接的なコミュニケーションできるよう、みゃくそんの情報発信基地となってくださる株主さんを募集します!

株主隊長(仮称)の始動です!

あの店に行ったら最新情報が手に入る!
あの人に頼んだらネットが無くても株主登録ができる!
近所の株主隊長さんが、みゃくそんの最新情報を届けてくれる!

地域を繋ぐお世話役さん、町の商店の交流の場としての活性化。
「最近どう?」 「新しいオイル入ったから遊びに来なさいよ!」
みゃくそんの情報に留まらず、あらゆる情報の循環を目指します。

株式会社貊村は、利益を出さない会社です。
スタッフ、生産者、そして消費者であるみなさんが公平に、なんらかの利を得られるこの取り組み。

株主みんなで創り上げる会社として・・・
ポイントは、みなさんに参加していただくことです。

議案②は、こうしたことを踏まえ、まず第一歩としての提案です。


株主総会 議案②
情報発信基地の設定にあたり[れなり]販売の公認化の承認

みゃくそんの[れなり]は、「株主さんだけに原価で販売する」ということを掲げて参りました。
それは、株主制度の一番の意義ですので今後も変わることはありません。

創業当初は、『株主になっていただいた方にのみ原価で販売する』というシステムがどういう展開になるのか全く未知数でした。格安の[れなり]を大量買いして他に売ることも可能であったため、多くの方に株主となっていただいて[れなり]が行き渡るよう、買い占め対策として多く買う方に値上がりの規定を設けたり、宣伝・営業費が必要となる「商品」としての店頭販売を推奨せず、公平性に欠けストックとなってしまう「卸売り」という手段を取らず、あくまでもみゃくそんのシステムに賛同して株主になっていただけるよう、みゃくそんを通したインターネット購入をメインにして参りました。

しかし、この一年の株主の方々のみゃくそんに賛同いただく思いに触れ、株主さんの活動としての小売店やイベントでの販売を【公式】に推奨させていただく事で、情報発信基地としてはもちろんですが、株主同志がつながる事ではじまる新しい経済循環の展開を楽しめるのではないかと思い至りました。

一万人を目前にしたからこそ見えてきた、今後の展開としての公認化。

販売を推奨することで発生してくる、みゃくそん株主隊長のあり方[手数料も配当も無い]ことに関する認識の共有として、ここにみなさんの承認をいただきたいと思います。

議案②
株主による販売の公認化に関して
□承認す
□承認しない


これまでは、株主の方が購入した[れなり]を他に販売して頂く分には、こちらでは関知せず自由に販売して頂いて来ました。
店頭やマルシェなどのイベント出店の際に、「販売しても良いか」と相談されたときには、信頼の上でどうぞ自由になさってくださいとお伝えしてきました。
価格に関しては、[れなりゴールド]の時の1200円は株主さんだけの特権ですので、1500円以上の値を付けて頂いていたかと思いますが、当社では一切関知しておりませんでした。
言うまでもありませんが、みなさんが独自に販売や試食会を行なってくださったご協力のおかげ様で、現在株主8000名越だと認識しております。

◎株主では無い方への販売価格の設定

一般公式価格を販売&購入の安心基準としてください。

①ネット株主価格=ネットショップ【貊村リンク】でのみ販売する株主価格
②一般公式価格=株主以外の方に店頭で販売する際の価格(メーカー希望小売価格)

※これまで通り、みゃくそんとしての卸売りはしません。
販売していただく際は、あくまでも株主さんが株主価格で購入した[れなり]の取り扱いとなります。

[れなりグリーン]の公式価格
[れなり]は、仕入れにより規格変動がありますので、基本的な価格の提案は貊村でさせていただきます。

[れなりグリーン]化粧ビン500ml 
①ネット株主価格=2500円 
②一般公式価格=3800円

[れなりグリーン]1Lボトル3本入り箱
①ネット株主価格=9000円
②一般公式価格=12000円 単品売り一本4000円

※[れなりゴールド]は、裏ラベルに「正価3500円」と明記しておりました。
これは、販売して頂くことを前提とした定価ではなく、一般に販売されている良質なオイルに置き換えた際の目安として、自信の表明でもありましたが、第二弾の[れなりグリーン]にはこうした価格・正価表示はしておりません。

◎店頭で販売する際のご注意

株主では無い方への株主価格での販売は行なわないでください。
株主価格設定は、株主となって頂いた方への原価シェアを目的とした取り組みです。
一般公式価格に則った価格設定をし、株主登録への誘導をお願い致します。
※個人的なプレゼントや友達への格安でのシェアに関しては、みゃくそんで関知することでは無く自由にしていただいて構いません。

ぬくもりの情報発信基地として
みゃくそん株主隊長を設定する目的


①主に、ネット環境の無い方とみゃくそんの橋渡し

これまでも、ネットやメールをされない方にも、イベントでや世話役を通した出会い、そしてお配りいただいているパンフレットからFAXでのご登録を頂いて参りました。

今、そうした方々のフォローが必要になっています。
[れなりグリーン]をきっかけに再度声をお掛けすると、「使い終わったけどどうして良いか分からなかった」と、即リピート注文をいただいております。

日本全国に、情報を共有する発信基地として、カフェやスクールや治療院などなど、「ここに行けば!」という場所があれば、[れなり]はどんどん循環するオイルです。
ネット環境の有無に関わらず、次に挙げる②、③の可能性が大きく拡がることと確信しています。

◎登録のお手伝いに関して
株主登録は、みゃくそんへのFAX注文及びネットショップ【貊村リンク】の利用に限ります。
その場での株券や金銭の授受はせず、最初の株券と[れなり]は、みゃくそんより配送されるように促してください。

※みゃくそんを通した[個人情報登録&株券の買い物記録]で株主登録となります。

株券を手にした後、二度目以降のご注文は、ネットを通さなくても構いません。
店頭で株主さんが気軽に株主価格で購入できることで、株主隊長の本来の活動の需要につながる事と思います。

そして、今はまだ知名度の低いみゃくそんですが、今後、社会現象になることは間違いありません!

資本主義の向こう側へ!
みゃくそんへ託す思いを共有しているという意味で、みゃくそんの活動をしている「株主隊長店」に集う人やモノの力は計り知れないことになっていくことでしょう◎

②株主さんの活動の活性化。

良質オリーブオイル[れなり]を大切な方に伝えたい!
株主を増やしてもっともっとみゃくそんの活動が拡がって欲しい!

そんな思いで、個人的なプレゼントはもちろん、試食会や店頭販売をしていただいたり、[れなり]の利用・宣伝などなど、隊長としてあらためなくても、もうすでに多くの株主さんは独自に活動して下さっていることと思います。

実際に、「ホンモノ」の食を提供出来るチャンスであると、宣伝もそこそこにメニュー食材として利用くださっている方々もいらっしゃいますが、こうした情報をみなさんにどう宣伝するのが良いのか機会をうかがっておりました。

そして、賛同してくださった方々から、「他に何か出来ることはないか」「もっともっと関わって行きたい!」という声をいただき、私たちも、株主の方々と何か具体的に活動出来ることを模索していました。

そうしたことからも・・・

株主隊長として情報を開示して活動することが、
みゃくそんへ思いを実践する、次の一歩となれば幸いです。


みゃくそん公式ホームページなどでリンクすることで、株主さんの活動と地域交流の活性化につなげたいと思います。
[れなり]発送時に、こうした地域情報を盛り込んだ会報を同梱することで、ネット環境の無い方にも情報が行き渡っていく事と思います。

③みゃくそん×株主さんの交流ではじまる次の可能性。

みゃくそんでは、すでに株主になられている方々との交流を重視しています。
それは、社会に広く伝え株主数を増やす意味でも、株主ひとりひとりがこのシステムの理解を深めていただくことが最優先であるからです。

すでにみゃくそんのシステムに賛同して下さっている方が、私たちと直接ふれ合うことで次の可能性が拡がります。
一株主の力がどれだけ大きく関わっているのかを実感し、わくわくする喜びが増大することでしょう。

いろいろなオリジナリティーをもつ株主さんとの交流は、お互いに次の可能性を見いだす楽しい出会いになります。

まずは、情報発信基地として地域の方に伝える手段として、ゆみ子村長や啞樵さんを招いてのお話会を開催していただいたり、お互いに積極的な交流を行なっていきたいと思っています。

このシステムの可能性を真に理解する方が現われ・・・
みゃくそんのような会社が10、100、1000!の活動となったとき!

あっという間にこの世はひっくり返ってしまうでしょう♪

無限の可能性が間違いなく拡がるみゃくそんです◎

ぬくもりの情報発信基地として
みゃくそん株主隊長の条件

利益にならない[れなり]を店頭に置く?仕入れ値で販売する?!
無償で他社の商品[れなり]の宣伝をする?しかも登録を手伝う?!

・・・・

これは、これまでの小売店・卸売りの概念では推し量れない取り組みです。

直接的な「商売」を行なっていただける事では無いことをご了承いただき、「生き甲斐ある役割」として、みゃくそんの活動に積極的に関わって下さる方にお願い致します。

条件は単純に。
地域のお世話役さんとして情報を発信していただくこと。

その時の[れなり]の規格情報の把握、株主登録のお手伝いと合わせて・・・
・パンフレットの取り扱いのみなのか。

・[れなり]メニューがあるレストランのか。
・店頭販売・株主価格で購入することができるのか。

などなど、どんなことでもOKです◎
条件にノルマや規定はなく、[れなり]の取り扱いに関してはそれぞれが出来る範囲で構いません。

[れなり]は、誰の利益でもないから、自信をもって伝えられる喜びがあります。
一株主の我が事として、活動を共にしてくださる真心で日本中がつながる事を目指します。

立候補いただいた株主さまの情報は、情報発信基地として【公式】にホームページで公開(リンク)させていただきます。
※株主としては個人名義で登録して頂いていますが、【公式】に公開するのは、店名や活動名でも構いません。

情報発信基地として
人と人とのぬくもりの交流

だれのためでもなく、一人ひとりが自分自身のために。

これは、「命の循環」「生き方のための仕事」を目指した、物質的な基盤創りともいえるかもしれません。

無償の愛、捧げ合うイノチの本性として、
人は誰でも誰かの役に立ちたいと願っています。

「自分自身が納得する生き方であるから自分の本心が嬉しい。さらに、自分の仕事の結果が他人にも喜びの機会を与える。」
こうした生き方は、命のつながりを体感することで心身にぬくもりをもたらします。

人間本来の理想の生き方がそのまま仕事となる生活。
直接的な[商売]ではありませんが、みゃくそんは可能性に満ちた実質的な経済活動です。

当たり前のことが当たり前となる新しい時代へ!
真心の意識でのはたらきが、図らずも物質的な循環を生み出す活動となることでしょう。

次の一歩へ、みゃくそん[れなり]がきっかけになれば幸いです。

まずはやってみよう!

緻密な計画をしていると判断が生まれ、可能性が消えていきます。
そう!準備の準備をしているといつまで経っても実践できません!

だから・・・
いつものように勢いで動きはじめます◎

さぁ、どうなることでしょう♪

問題点は常に共有し、改善していきたいと思います。
どうぞ、共に楽しんでいただけますよう宜しくお願い致します。

株主総会の後、立候補受付スタートします!

可能性を模索しながら立候補の準備をお願い致します。
内容を改善・見直しすることもあるかと思います。

受付の開始はもう少々お待ち下さい。

ぬくもりの情報発信基地
ネーミングを公募いたします!

文中では、説明し易いように株主隊長という言葉を使用しましたが、あまり規律のある上下関係を示唆するような名称では無い方が良いような気がします。
かといって、抽象的で分り辛すぎてもいけませんよね。

日本全国みゃくそん連絡網計画
人と人とのぬくもりの交流がはじまります!

みゃくそんの情報だけに限らずいろんなことがココからはじまります。
これまでの価値観、観念からの脱却をはかった衝撃的なネーミングの発想があったら面白いですね◎

みなさんのアイデア大募集です!
公募いただいた案を何点かにしぼり、最終的に投票で決めさせて頂きます!
公募期限は、みなさんのアイデア次第で締め切らせていただきます◎

こちらのフォームでご応募ください。
別窓でフォームがひらきます

みなさまのひらめきのアイデアをお待ちしております!

 

 本日も長文をお読みいただきありがとうございました◎

ここぞとばかりに承認いただきたい議案提出は、あともうひとつ。

[議案3 みゃくそん本社、土地利用に関して]
近日更新いたします。

::::
株主総会の日程は、まだ未定です。
議案提出後に、DMの郵送をさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

関連記事

  1. 感謝!株主一万人達成!

  2. クレジットカードのご利用が始まりました。

  3. 4月9日、19日【岐阜】啞樵さんのお話会&試食会

  4. 【業務連絡】スペインからの船の運行状況と只今の予約数など

  5. 祝)到着[れなりグリーン]配送開始します!

  6. 【運行状況】グリーンを乗せた船が名古屋港へ向けスペインを出港しました!…

公認パートナー紹介

みゃくそん【公式】Twitter

Address/Contact

■株式会社貊村
〒480-1103
愛知県長久手市岩作三ヶ峯2番地170
TEL 0561-78-1937
FAX 050-3737-9440
info@myakuson.co.jp

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。