【業務連絡】創業一周年(祝)株主総会のお知らせ

6月7日!株式会社貊村は創業一周年を迎えました。

株主のみなさま、一周年おめでとうございます!
おかげさまで、株主8000名を越え、当初の目標となる1万人達成!も目前です。
昨年5月の思いつきからの起業と、7月には勢い任せの株主募集スタート!
あっという間に一年を駆け抜けて参りましたが、もう何年も前の事のようです。
何もかもが手探り状態で、みなさまにはご迷惑をお掛けしながらも温かく見守って頂きました。
心より感謝申しあげます。

なによりも、みゃくそんの新しい社会システム構想に、「これしかない!」と発起した私たちの感動を、こんなにも多くの方と共有できることの喜びでいっぱいです。

まだまだみゃくそん旋風はこれからです!

この世は舞台、あらゆる可能性に満ちています。
固定概念の壁を取っ払って、私たちと共に楽しんでいただければ幸いです◎

どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

一周年のひと区切り。

みゃくそんも株式会社として!
「株主総会」なるものを開催しようと思います。


■株主総会とは (会社法より)
株主総会は、株主全員を招集して開かれる会議である。
株主は、(1)配当や残余財産の分配など経済的な利益を受ける権利(自益権)と、(2)議決権など会社の経営に参加する権利(共益権)の双方を有するが、株主総会は株主が議決権を行使する場である。


 

みゃくそん流「株主総会」

まず、株主全員を「地球上に招集!」っということで意識を向けていただけるよう、あらかじめDM送付でのご連絡と、当日はインターネットを利用して全員同時参加(視聴)が可能なものにしたいと思います。
経済的な権利(自益権)は[れなり]での還元ですので、株主総会では、みなさまに議決権(共益権)を行使していただきます。

生中継で、情報交換やその場で投票できるようなことが出来ると良いですよね。

只今、万全を期し準備を進めております。
方法や日程の公表などはしばしお待ち下さい。

Ustreamでの動画配信を検討しております。
が、
もっとこんな方法が良いんじゃ無い?
という智慧をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご一報ください。
info@myakuson.co.jp (システム担当:おぎはら)

宜しくお願い致します。

DM送付のお知らせ

「株主総会」にあたり、ネット環境が無く動画配信の見られない方にも、書面で議案確認と採決投票が出来るよう、株主さま8000名へのDM郵送でお知らせをさせていただきます。

印刷物の郵送。
これは、理念的にも経費的にも、最初で最後になるかと思います。

貊村のシステムは、インターネット社会の利点を最大に活かし、株主のみなさまとダイレクトに情報を共有してこそ可能なシステムです
当初より、ネット環境やメールアドレスの無い方は、ご家族やお友達やご近所さんなどにご協力いただくようにお願いして参りました。

しかし、多くの方に伝われば伝わるほどそれだけでは補えないこともあり、ネット環境が無くメールアドレスの無い方にも株主になっていただけるよう改善し、現在はFAXやお電話でのご注文も受け付けております。ただ、その際の問題として、[れなり]は年中「変わらない商品」ではないため、今回のような売り切れという状況が必ず起こり得てしまうということと、価格や規格などの変更のタイミングに関してのお知らせが行き届かないという事で、みなさまには戸惑いの状況が発生しております。

これは覚悟していたことではありますが、対策が追いついていませんでした。
ネット中心のシステムであるとはいえ、最初から株主の皆様にご了承頂くべきところでしたが、走りながら見えてきた改善点でもあり、今回はそうした事を含めて、DMでのお知らせをさせていただきます。

なぜ最初で最後のDM郵送なのか?

一般的には、DM広告を配送することで売り上げにつながることもあるでしょうし、
お客様への公平なサポートとして、当然お知らせすべきことも発生しております。

しかし!
資本主義の向こう側へ!

みゃくそんは、これまでの物販方法・社会通念の真逆を邁進いたします!

株主さんは、「お客様」ではありません。
私たちスタッフと変わらない一株株主さんです。
これまでの概念から気持ちを切り替え、共に新しい社会を創造する「仲間」として積極的にご参加ください!

・・・

あえて。
この路線で参りたいと思います。

これは、ネット環境のない方を置いていくのではなく、

ネット社会を越えた新しい展開へのステップです!

そもそも、DMって?

DM=ダイレクトメール
それは、ポストに投函される、企業からの広告を兼ねたお手紙です。

まず、毎日のように郵送されて来るDMをご覧になる方がどれだけいらっしゃるでしょう。
どんなに気に入っている会社のDMでも、チラリと見たらあとはゴミとなります。。
興味の無い(今必要無い)ことであれば、透明の封筒から取り出してリサイクルゴミと分けるのも面倒ではないでしょうか?

今回、8000名へのDM配送にあたり、格安のDM屋さんから発送まで12日間で一通が80円という見積もりがきております。
A3両面印刷を二枚、半折りA4サイズの透明封筒入りで、宛名印刷までしていただいてです!
もう少しまっとうに・・・格安印刷屋さんでDM印刷して発送して抑えたら200円位でしょうか。

ネット社会になり、店舗や営業マンが要らず、経費がDMだけで済むので最も有効な手段であるのかと思いますが、せっかくのネット社会なのに紙媒体が増えるってなんでしょうね。
会社経営に掛かる税金や宣伝広告料など、目の前のその商品に幾ら費やされているか・・・みゃくそんを運営しながらいろんな事が分かってきました。

では、郵送の必要な人と必要無い方を分けたら?と思われるかと思います。
登録の際にグループ分けすることは可能ですが、メールアドレスを登録したから「DMは要らないわ。」という方にメールがエラーでお知らせが届かないということも発生するでしょう。そして、どんなに少数でも印刷物の制作は不可欠ですし、DM送付を前提にした場合、公平なフォローを行なう為の手間は、株主が増えるほどに膨大になります。

じゃ、そこに雇用拡大を・・・??

経費削減・・・?
環境に優しく・・・?

 

いやいや、
そもそもそういう事では無く・・・
それらは、現行の社会システム上の解決策に過ぎません。

 

人間の生き方として「当たり前」を取り戻そうというのが貊村の理念です。

 

ネットが無いからホームページも見れないし状況が分からない。
メールアドレスが無いから登録できないしお知らせが届かない。

だいぶピンチですよね。
では、こうした株主さんを相手にしないのか!というのではなく・・・!

 

ここで、逆転の発想です。

 

これは、ご家族の交流・ご近所などのお付き合いの活性化に繋がるチャンスではないでしょうか。
日本全国みゃくそん連絡網大作戦です!

 

まだ構想段階ではありますが、
各地域に、みゃくそんの情報発信基地があったら良いですよね。

それは、お店でも良いし、ご近所をまとめる株主隊長さんでも良いのです。
定期的にいろんなご家庭を訊ねるお仕事の方や、教室を開催されている方も良いですね。

あの店に行ったら最新情報が手に入る!
あの人に頼んだらメールが無くても株主登録ができる!
近所の株主隊長さんが、みゃくそんの最新情報を届けてくれる!

そして!
日本中の株主隊長(仮)さんの連絡網を作り、ゆみ子村長の交流会を主催していただきたい!

 

もとい・・・

今後は、必然的に10万人、100万人が株主としてつながることになるでしょう。
みゃくそんは、ただ株主数を増やすことだけが目的ではありません。

~命がイノチとして循環する当たり前の社会を目指して~
みゃくそんをきっかけに、自然発生的に起こってくるだろう社会改革に向けての基盤。
商品としての情報だけではなく、生き方の選択肢が伝わって行くような「何か」がはじまったら嬉しいですね。

無限の可能性に向けて。
一歩一歩、実践することで見えてくる次の展開!

一万人達成の次の目標は!

最先端の文明であるインターネットを最大限に活かしながら!最も古典的な、「人と人とのぬくもりの交流!」をメインに掲げて参ります。

 

『みゃくそん知ってるの!?』
『株主なの?私も株主だよ!』

・・・これまで、そんな感動的な出会いを重ねていらっしゃる方もあるかと思います。
新しい社会システム、食の大切さなどなど、いろんな側面がありますが、みゃくそんの何某かに賛同している方との出会いは、一瞬で心が繋がりますよね。

”れなり株主隊長(仮)です”
”れなりメニューあります”

そんなフラッグが日本中に旗めく事を夢見て。
現在、リニューアル予定のHPでは、株主さんの紹介ページの充実を図っております。

間もなく公募致しますので、自己アピールをご用意の上楽しみにお待ちください!

ネーミング募集予告!

株主隊長(仮)^^?
これ、、、何か良いネーミングはありませんか?

「株主総会」の採決事項として、事前にネーミング候補を募りたいと思います。
明日以降、募集を正式告知致します。

みなさまのアイデアを温めてお待ちください◎

そして、DM郵送に変わる対策として。

[れなり]発送時に、簡単な情報を折込んでいくことも検討しております。

これまで、[れなりゴールド]をお使いいただき、いかがでしたでしょうか?
「6本も多いわ。」とおっしゃっていた方も、使ってみると他のオイルが使えなくなり、あっという間の6本ではなかったですか?
株主さんのリピート注文のペースがどんどん上がってきているように思います。

今後は、半年毎に[れなり]の規格が変わる(グリーン&ゴールド)という認識をお持ち頂くと言うことと、リピート注文の際にお知らせが入っていることで、ある程度の状況を把握して頂けるかと思います。

今回は、はじめての切り替えでしたが、スペインへの発注時期や資金調達のための売切りや規格変更に関する事など、実践の中で多くのことを学びました。

今がそのタイミングなのですが、当然[れなりゴールド]があるものとしてFAXでご注文いただくことがございますが、大変恐縮なのですが状況を説明してご理解いただいております。すでにお振込み頂いた方には、代金を[れなりグリーン]に置き換えていただいております。

ご迷惑をお掛けしておりますが、今後は、この反省を活かし前もってお知らせをさせていただけたらと思います。

お知らせのまとめとして

みゃくそんでは、一方的なDM広告はいたしません。
今月中にお送りする『株主総会のお知らせ』が、最初で最後の郵送となります。

同じく、
メーリングの配信も極力控えております。

当ホームページブログでは、重要事項の【業務連絡】をさせていただいておりますが、
この度!
「購読」システムを導入いたしました!

右メニュー参照→
必要かどうかの選択は株主さんにお任せ致します。
更新のお知らせを受け取りたい方は、ぜひ、ご登録をお願い致します。

みなさまの積極的なご参加をお願いいたします。

単なる経費削減・サービスの削減ではなく、新しい社会形態を模索してのこととご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

:::::

私たち貊村の取り組みは、既成の社会システムを活かしつつも、より良い社会へ向けて、固定概念を越えたチャレンジでもあります。
既成の社会通念ではご理解いただけない点も多々発生してくるかと思いますが、ぜひ、みゃくそん流に楽しんで頂ければと思います!

いつもありがとうございます。

まずは「株主総会」に向け、業務連絡が続きます。

次回は明日の更新を予定しております。
みなさまに問うべき議案を、ココにひとつずつ提出させていただきます。

明日は、衝撃の!!です^^お楽しみに◎

さぁ、株主になって[れなり]を手に入れよう!

株主登録&[れなりグリーン]ご購入はショップ【貊村リンク】へ!
Copyright 2017 株式会社貊村・みゃくそん
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。